絞りとかシャッタースピードとかISO感度とか2021/05/28 23:30

TVでYouTubeを見るようになってから気付いたのだけど
写真系のHOW TOチャンネルってホントに多いんですね!。
(野村 誠一さん=のむたん先生もやってて驚いた)

銀塩フィルムから始めた世代的には
ISO感度は使用するフィルムに依存するので、
手順としてまずISO感度を基準に考えるのだけど(私だけ?)、
デジタルから写真を始めた人にとって
もはやISO感度は単なるオートファクターの一つなんですね!。

で、今更な発見が、CanonのFvモード(フレキシブルAE)。
フルサイズミラーレスから実装された新モードで
今までのオートモードを統合したようなモード。

例えば、EOS R5には以下のモードがありますが、

A+全自動撮影(シーンインテリジェントオート)
Fv(フレキシブルAE)
P(プログラムAE撮影)
Tv(シャッター優先AE)
Av(絞り優先AE)
M(マニュアルモード)
BLUB(バルブ
C1(カスタム撮影モード)
C2(カスタム撮影モード)
C3(カスタム撮影モード)

Fv(Flexible value)モード(フレキシブルAE)は
シャッタースピード、絞り、ISO感度を全てAUTOにすれば、
P(プログラムAE撮影)、
シャッタースピードを任意で設定すれば、Tv(シャッター優先AE)
絞りを任意で設定すれば、Av(絞り優先AE)
全てを任意で設定すれば、M(マニュアルモード)なので
オートとマニュアルのいいとこ取り?とも言えそうです。

これって表示モードを選択できる機能を使えば
もはやFvとMとBULB(私は使ってないけど)だけで
十分ってことになりますよね?、切り替え早~っ。(笑)

EOS R3のUIはR5とは違ってくるかもしれませんが、
無駄にグリグリダイヤルを回す手間を省けるなら良しですよね〜。


ところで、先のエントリーのEOS R3斜め上からの画像、
ホットシューの形状が今までと違って見えませんか?、
前側が塞がってる。

最新のSPEEDLITE EL-1は従来と変わらないので、
互換性は担保されてると思いますが、
音声入力系のナニかが追加されているのでしょうか?。キニナルー