伊豆大島2021/02/17 19:00

ちょっと前ですが、調査のお供で伊豆大島へ日帰りで行くこととなり、
折角なので帰りの船までの待ち時間にドローンを飛ばせないかと
事前に観光課に訊いてみたら、
空港の規制空域、私有地以外特に規制は無いので、
他の人に注意して飛ばして下さいとのこと。

ジオパークもなんらかの規制があったような気がしたので
念のため環境省にも問い合わせたら、
ドローンを飛ばすことには規制は無いけど歩道以外は立入禁止なので、
万が一そこに墜落させても取りに行くことは出来ないとのこと。
(ちなみに、墜落したドローンを回収せずに放置するのは、
産業廃棄物処理法違反です)

この辺りは低空で歩道に沿って飛ばせばと考えていたのですが、
な、なんと、DJI Fryアプリが自主規制を掛けているのか
離陸はするもののアラートが出て前に進まず。(汗)

解除するにはNetに繋がっている必要があるとかなんとか... 。
(今日はスマート送信機しか持ってこなかったのでNetはムリ〜、
後で考えたらスマホでテザリングって手もあったカモだけど... )

う〜ん、空港の制限表面からは外れてるハズなんだけどなぁ... 、
それともジオパーク全体が自主規制区域?。

悩む時間も無いので即中止して、
島の東南端、筆島を目指すも午後から風が強くなりここも断念。
(瞬間最大風速12.6mでした、あか〜ん)
ドローンの空撮ってままならないものですね。(泣)

ちなみに写真は近くて遠い三原山。(笑)
DJI Pocket 2の2.7K動画からキャプチャーしたものです。

コメント

_ 釈千手 ― 2021/02/18 10:20

初めまして、釈千手と申します。ドローンは勝手に飛ばしても良いのではなく、事前にいろいろと許可が必要なのですね。参考になりました。ありがとうございます。

_ TRIPLESIX ― 2021/02/20 23:12

釈千手 様

私はマナーや様々な規制(法律等)を順守した先に、素敵なドローンの未来があると信じて運用したいと思っています。
コメント有り難うございました、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のコードネーム(TRIPLESIX)を半角数字にすると?、ろくろく... 。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://valelab-photo.asablo.jp/blog/2021/02/17/9348110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。