ALL-I → IPB2017/09/25 22:20

先日5D MarkⅣで初めてLIVEの動画を録りまして、

ピクチャースタイル等々動画用の設定は
事前にカスタム撮影モードに登録済みなので
「デュアルピクセルCMOSのAFはメッチャ楽~」なんて
サクッとリハを録り終え、20数分の撮影で分割ファイルが5つ、

で、本番、29分59秒録りっぱなしで終了、分割ファイルが2つ、なんで?。
ちゃんと録れてなかったのかぁ?って焦って確認したら全部録れてる!。

???、なんでファイルサイズがこんなに違ったの?って検証したら

MOV FHD 29.9P [ALL-I]の設定がいつのまにか
            ↓
MOV FHD 29.9P [IPB]に… 、

そんなことをした覚えは無いんだけど… 、あっ、もしや?~… 。

リハ後の待機中に互換性の関係でMOVよりMP4のほうが良かったかな?、
いやいや相手もMacだし、編集するって言ってたからMOVでしょって
一度設定をずらして元に戻したのでした。

で、このMP4に変えた時点で標準の[IPB]となり、
MOVに戻しても[IPB]のままだったというわけ。

いやぁ、慣れないことをやるとやらかしますね?。
まぁ、今回は[IPB]でも全く問題ないので良いのですが。(汗)