Bi Rod 10C-115002021/01/18 16:45

再びの緊急事態宣言で今日までに3本ほど仕事が無くなり、
もう一度給付金を出してくれないかな?なんて思う今日この頃、
皆さまお変わりございませんか?。(セツジツ)

さてさて、ドローンで屋根点検の撮影をするようになって
悪天候等で飛ばせなかったときの保険として
この度、高所撮影用のカーボンポールを購入しました。

以前、Inter BEEで見てブランドは知っていたのですが、
当時はパノラマ撮影用の延長ポールだとしか思っていなくて、
最近Facebookの広告で見かけてこれは?〜となった次第。

全高2.0m、4.5m、7.5mのラインナップに新たに11.5mが加わり、
空撮の押さえなら1番高いやつかな?と… 。

もちろんドローンのような真俯瞰撮影は無理ですが、
3階建てくらいの屋根なら斜俯瞰くらいいけそうです。

これに小型ジンバルカメラ「DJI Pocket2」を組み合わせれば、
ポールがたわんでも水平は取れますし、スマホの操作でラクチン。
ドローンと同じDJI製なので絵柄は近いかな?と思っています。
(昨夜、ポチってまだ届いていない)

さっき最大に延ばして試してみたら、
それなりに揺れますが想像してたよりは少なかったです。
最大荷重は300gなのでウェアラブルカメラまででしょうね。
早く「DJI Pocket2」来ないかなぁ... 。(笑)

ところで全然話しが変わりますが、
最近急にLightroom Classicがクラッシュするようになって
カーソルは動くんですけど、表示が崩れてウンともスンとも… 。

パワーボタンの長押しでMacを強制終了させるしか手が無くて
何度もやるのはダメージがありそうで嫌だなぁ〜と調べてみたら
どうもGPUの使用をONにしているのがダメだったみたい。

最近Mac OSのセキュリティアップデートはあったなぁ… 、
Lightroom Classicってアップデートしたっけ?... 。
そもそもにMac Pro(Late 2013)のGPUは
当初AdobeにサポートされていなくてONにした記憶もない。

とは言え、現在Lightroom Classicの環境設定では
「AMD Radeon HD - FirePro D500 - 3GB」
ご使用のシステムは、完全アクセラレーションをサポートしています。
って出るのになぁ… 。

まぁ、よくは分からないんですが、試しにGPUの使用をOFFにしたら
以前のようにキビキビ動くようになったし、
Photoshopもこの前DNGファイルを開こうとしてクラッシュしたので
念のためOFFで行こうと思います。

では、緊急事態宣言が伸びることの無いよう祈って... 。(ナニトゾナニトゾ)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のコードネーム(TRIPLESIX)を半角数字にすると?、ろくろく... 。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://valelab-photo.asablo.jp/blog/2021/01/18/9338827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。