Android 92019/03/26 23:00

いつものように車に乗って出掛けようとしたら
「携帯と接続できませんでした、携帯をお忘れではないですか?」と
カーナビが訊いてくる。
あれ?、BluetoothをONにし忘れたっけ?と確認するとONになってる。
(クイック設定パネルのBluetoothツールは青くなってる)

ただ、いつもなら出てるステータスバーのBluetoothアイコンが無い。
何度かON・OFFを試すも繋がらない。
Bluetooth設定からカーナビを撰びなおすも反応が無い。

ん〜?、これってBluetoothが機能してないの?、
もしや昨夜Android OSを9にアップデートしたのが原因?。

車中なので、docomoに問い合わせ遠隔サポートも試したけど繋がらない。
で、言われたのは「故障かも知れないのでお近くのdocomo shopへ」だと... 。

いやいや、どう考えてもハードの問題ちゃうやんOSやろ?!と文句を言うも
一応、docomo shopへ行って3時間待ちと言われて即退散。(笑)

家に戻ってWebで調べると
「Android 9.0にバージョンアップしたXperiaで不具合が多発?」

ただ、Bluetoothは設定が初期化されたかも?と言うことなので、
過去の設定を全部削除してペアリングしなおしたら繋がりました。
メデタシ、メデタシ。

ずっとXperiaのUIで使っているので、
Android 9 Pieにアップデートしても大きな変化は感じないのですが、
繋がると繋がったアイコンに変わりステータスバーにも出るみたい。

docomoに同様の不具合は聞いてませんか?と訊ねたときに、
1週間ほど使っていたら直ったとトンチンカンな回答を頂きましたが、
私が見たWebページは1ヶ月以上も前に書かれたもの、
docomoの方は把握してないんですねぇ... 。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のコードネーム(TRIPLESIX)を半角数字にすると?、ろくろく... 。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://valelab-photo.asablo.jp/blog/2019/03/26/9051892/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。